2014.08.28 UP  

玄米粉パンと信州みそ!!



こんにちは。木女sのまつもと日和、スタジオ担当の小出伊保とおぐっちゃん、そしてレポーターのゴードンです。
昨日に引き続き、肌寒いほどに涼しい松本。
ぐずついた天気は週末まで続いてしまいそうです・・・

暑さも寒さも物ともせず、今日も元気な木女s♪

『Biyori Yammy!!Yammy!!』は松本市出川の“ORIZA+パン食堂”さん
hiyori20140828_01

パンは全て玄米粉100%!その中でもオススメは食パン!
しっとり、もっちり、香ばしいので、ミミまで美味しく食べられますよ♪

パンの販売の他に食堂もあり、パンに合う食事を提供しています。
メインはカレーとシチューとスープですが、そこにORIZAの玄米粉パンが、おかわり自由で付いちゃいます!!
ランチはドリンク無料、夜だけ玄米粉ピザが登場!

夜は9時まで営業していますので、お仕事帰りに寄ってみてはいかがでしょうか??

『おぐっちゃんのGood Chance!』は松本市のお隣、山形村で開催予定の“日曜朝市”をご紹介しました!

山形村は野菜や果物の宝庫で、様々な農作物が栽培・生産されています。
味・鮮度ともに抜群なのに“少し傷が付いている”、“曲がっている”などの理由で規格外となってしまった農作物を、お手頃な値段で手に入れることが出来ます!
次回は、9月7日(日)に山形村商工会館前で朝8時から開催予定です!(荒天時は中止となりますのでご注意下さい。)
お問合せは 0263-31-6220まで。

大名町通りに新顔の店発見‼
新しさのなかに街の歴史に溶け込んでいる落ち着いた店構え。
ゴードン、気になっていたんです。今日はそちらのお店に『おじゃラジ』!!

ここは、創業180年という老舗味噌屋 「萬年屋」。
きょうご出演下さったのは(株)萬年屋 代表取締役 今井誠一郎さん。6代目です。
hiyori20140828_02

本店は城東、そして大名町店は駅ビルから今年7月4日にお引越ししました。

萬年屋の味噌は、味噌玉を造る伝統的な製法です。
一般的な味噌は、煮た大豆をすぐ麹と塩と混ぜます。
味噌玉造りは塩分を入れず、2,3週間熟成させます。
その分濃厚で芳醇、味わい深い、風味豊かな味噌に仕上がります。

誠一郎さんは、店に対して、味噌に対して、とても熱心‼
扱っている大豆、米は全て国産に変えました。
漬物だって全て自分で漬けています。

味噌は、小分けになっているので
いろんな種類の味噌の食べ比べもできます。

本日お届けした曲は、
関ジャニ∞      『大阪ロマネスク』
2NE1       『UGLY』
マイケル・ジャクソン 『Black Or White』
ZONE       『H・A・N・A・B・I~君がいた夏~』
平井堅        『POPSTAR』
傳田真央       『My Style』
宇多田ヒカル 『Traveling』
森山直太朗      『若者たち』 でした。

ぐんと気温が下がった今週。来週はもう9月になるんですね…
このまま秋に突入するのか、はたまた最後の残暑がやってくるのか、
いずれにしても体調管理には十分なご配慮を!!

来週もおたのしみに~♪


2014.08.28 UP  

フルーツ酵素で腸を元気に!!



こんにちは。『まつもと日和』水曜日担当の小出伊保とおぐっちゃんです。
先週までの残暑はどこへやら…半袖では肌寒い位に涼しい松本地方です。
就寝時にも布団などで体温調整して、風邪などひかないようにお気をつけください!!

『ひだまりおしゃべり』のゲストは、腸の環境を整え
健康管理に役立てようと先月発足した『信州腸~きれい研究会』代表 神谷陽子さん

hiyori20140827

体に酵素は不可欠!積極的かつ簡単に酵素を取り入れてもらうべく、フルーツ酵素作りなどを推進しています。

今日ご紹介いただいたのは、パイナップルを使ったシロップの作り方。
必要な材料は、パイナップルの果肉とテンサイ糖又はオリゴ糖のみ!!
とても簡単に作れるのでびっくり!!

飲みやすい!美味しい!からといって飲みすぎ禁物!!
1日60ccを目安に飲みましょう!!

『信州腸~きれい研究会』では31日(日)に庄内地区公民館にて2回目の研究会を開催します。
午後1時半から4時までで、フルーツ酵素シロップと、野菜と塩だけで作る発酵ピクルスを一緒に作ります!!
参加のお申し込みは神谷さん(090-3403-9143)まで。

“笑顔力コーディネーター”でもある神谷さん
素敵な笑顔の秘訣は、自分をいっぱい褒めて鏡の前で笑うこと♪
随分長いこと自分を褒めていなかったなぁ…とちょっぴり反省した水曜コンビでした。(^-^;)

本日お届けした曲は、
AKB48     『心のプラカード』
UNISON SQUARE GARDEN  『harmonized finale』
E-girls      『おどるポンポコリン』
槇原敬之         『桃』
SEKAI NO OWARI     『眠り姫』
『ド!ド!ド!ドラゴン』
桑田佳祐         『100万年の幸せ』
松任谷由実        『残暑』
福山雅治         『とりビー!』 でした。

明日は木女sのまつもと日和♪
サマーフェストでも大活躍だったゴードン。明日はどこにおじゃラジ??
ゴードンを見かけたら、ぜひ声をかけてあげてください!
明日もお楽しみに♪


2014.08.26 UP  

ヨハネスブルグの天使たち・ヒーローズカムバック0826



こんにちは。
まつもと日和、火曜日パーソナリティの原山朋子です。

この夏はいくつか映画館に映画を観に行っていますが、
番組中にもお話しましたが、トランスフォーマー・ロストエイジが面白かったんです。

何がって。
やっぱり大画面でド迫力の映像がすごかったです。
グリムロックというT-REXがモチーフになっているキャラクターに、オプティマスが乗って走るというシーンはすごい迫力でした。
2D字幕で観たので、3D吹替でもう1回映画館に行きたいなぁと目論んでいます!

さて、今日ご紹介した本。

hiyori20140826

1冊目。
宮内悠介作「ヨハネスブルグの天使たち」です。

本屋さんの友達に紹介してもらったこちらはSFの作品なんですが、私のSFという新しいジャンルの扉を開けてくれた1冊です。

内容はというと・・・。
ヨハネスブルグに住む戦災孤児のスティーブとシェリルは、見捨てられた耐久試験場で何年も落下を続ける日本製ホビーロボット・DX9からの「助けて」というサインに気づき、一体を捕獲しようとするが・・・・・泥沼の内戦が続くアフリカの果てで、生き延びる道を模索する少年少女の行く末を描いた表題作「ヨハネスブルグの天使たち」、9.11テロの悪夢が蘇る「ロワーサイドの幽霊たち」、アフガニスタンを放浪する日本人が密室殺人の謎を追う「ジャララバードの兵士たち」など、国境を越えて普及した日本製ホビーロボットを媒介に人間の業と本質に迫り、国家・民族・宗教・戦争・言語の意味を問い直す連作5篇です。

SFってどんなの?って思う人ほど、手にとって読んでみて頂きたいです。
私もまったくSFっていうものがどんなものかわからず、薦められるがままに読んで面白いと思った1冊なので。
読みやすくて、SFにはまっちゃうかもしれませんよー。

2冊目。
東北復興支援プロジェクト「3.11を忘れないために ヒーローズ・カムバック」です。
こちらは漫画です。
懐かしのヒーローたちが東北のために復活した1冊。

「ギャラリーフェイク」の細野不二彦さん中心に集まった作家さんが漫画を載せています。
載っている漫画は「ギャラリーフェイク」「究極超人あ~る」「伝染るんです。」「サイボーグ009」「うしおととら」「犬夜叉」「銀の匙Silver Spoon」「GS美神 極楽大作戦‼」「俺しかいない~黒い波を乗り越えて~」です。

私は、伝染るんですが大好きだったので、これを見つけてすぐに購入しました。
かわうそのキャラクターがすごく好きで、面白かったです。
微々たるものかもしれませんが、復興支援にもつながるならいいなと思ったのも購入理由の一つでした。

こちらも是非手にとってみてはいかがでしょうか。

本日の曲。
ねごと 「サイダーの海」
John Frusciante 「Omission」
back number 「優柔不断宣言」
Perfume 「clockwork」
RCサクセション 「サン・トワ・マ・ミー」
Bruno Mars「Our First Time」
土岐麻子 「サマーヌード」
The Pillows 「確かめに行こう」
LOW IQ 01 「DIS IT」


2014.08.25 UP  

国連も注目する(!?)昆虫食



「まつもと日和」月曜日担当の久野恵美子です。
今日の松本は朝からくもり、
でもやっぱり今日も紫外線は強いみたいです。

今年は夏休みらしい夏休みがとれなかった私・・・
去年の今頃はちょうどタイ・チェンマイに行っていたな~と妄想しつつ、
タイのマーケットで出合った「虫」の屋台についてご紹介しました。

hiyori20140825_02
hiyori20140825_01

チェンマイはバンコクから北に720キロのタイ第二の都市。
歴史ある寺院がたくさんある、とても雰囲気の良い街でした。
面白かったのは、熱気あふれるナイトマーケット!
私は手が出せませんでしたが・・・この屋台にはかなりの人が。

タガメやサソリ、バンブーワーム・・・
イナゴレベルではない虫たちがところ狭しと並んでて、
欧米の観光客の人たちがキャーキャーいいながら購入中でした。

hiyori20140825

ちなみに、国連食糧農業機関(FAO)が最近、
未来の食糧として昆虫食を勧めるリポートをまとめたそうです。
「栄養があって美味。理想的な食糧」としているそうで(!?)
昆虫食ブームが来たら、長野県は『最先端』で注目!ということになりますよね。

今日の曲たち。
Justin Bieber  Pray
Dreams Come True  眼鏡越しの空
Yen Town Band  Sunday Park
KAN  カレーライス
One Direction  Summer Love
いきものがかり  ブルーバード
Taylor Swift  Stay Stay
インディアアリー  Beautiful Flower


2014.08.21 UP  

きょうは献血の日♡



こんにちは。『まつもと日和』木曜日スタジオ担当の
小出伊保とおぐっちゃん、そしてレポーターのゴードンです。
今日から『松本サマーフェスト2014』が開催されます!
エフエムまつもとも公開生放送を、
明日22日(金)夕方5時30分からと明後日23日(土)夕方5時からお送りします。
会場の花時計公園にゴードンがおじゃましました!

『Biyori Yammy!!Yammy!!』は、厳しい残暑を乗り切るべく“観光荘”のうなぎ!!
店長の両角和仁さんにお話を伺いました。
観光荘のうなぎ・・・さばき方 背中からさばく関東風
       ・・・焼き方  蒸さずに焼き上げる関西風(カリッパリッ香ばしい!) 
       ・・・タレ   甘めの強い名古屋風
本店が、旧中山道にあって文化の入り交ざった岡谷市だから
自分達好みの食文化が成立したんでしょうね。
蒲焼、お弁当の持ち帰りもできますし、なんと蒲焼真空パックは全国発送もできます‼
実は、うなぎ・・・脂がのって身の引き締まる秋冬が絶品‼
夏のイメージが強いうなぎですがぜひ美味しいこれからの時期に食べて下さい‼

『おぐっちゃんのGood Chance!』はファッション情報を
50&50オーナー上條綾香さんに教えていただきました!
色々な流行がありますが、この秋一押しアイテムはチェック柄のシャツ
今の時期には寒い時には羽織って、暑い時は腰に巻いてワンポイントにできる万能アイテムです♪
その他にも、ストライプ柄や赤・緑・グレーも要チェックです!!

『おじゃラジ』
きょう8月21日は、献血の日。
ということで、花時計公園西隣にある松本献血ルームにお邪魔しました。
ご出演は日本赤十字社長野県赤十字血液センター 小野綾香さん。

hiyori20140821

献血の日制定の由来や、採血基準などについて伺いました。
採血する当日は
まず、食事を済ます
   睡眠は4時間以上
そして3日以内の薬服用の方は控えていただいたほうがよいとのこと。
1度採血を断念した人でも
食事と睡眠に気を付けて、採血したという例もあります。
献血ルームは、9時~17時(13時~14時は休)営業。
これだけ技術が進歩しても血液は人口的に作り出せないと聞き
より献血の重要性を感じました。
血液に自信がないゴードンですがチャレンジするぞ‼
小さな一歩が大きな力になるのだから・・・。
詳しくは献血ルームHPをご覧ください‼

今日お届けした曲は、
関ジャニ∞        『オモイダマ』
紗羅マリーfeatCOMACHI 『Mirror Mirror』
NEWS         『Fighting Man』
AKB48        『あの日の風鈴』
Maroon5      『Daylight』
きゃりーぱみゅぱみゅ   『ファッションモンスター』
BENNIE K     『なごり夏』
THEイナズマ戦隊    『のらりくらりで10年後』 でした。

24日(日)はアルウィンで松本山雅FC×モンテディオ山形戦があります。
サマーフェストに山雅のホーム戦とイベント目白押しの週末
残暑に負けず楽しみましょう!!