2017.11.30 UP  

松商短期大学・中山文子さん



木曜日は伊佐津&原山コンビです。
アシスタント前田斜めは今日はお休みです。

17:30からの夕暮れミュージックの時間には
先週もお届けしましたが斜めくん作のラジオドラマ「熱血昔話」を
再放送でお届けしました。
全部斜めくん1人で演じているわけですが
先週と同じくやはりおばあちゃんの声が秀逸でしたwww

いさつおやつは「黒かつを」という名前のお菓子。
名前だけ聞くと、鰹の味のするどちらかというとしょっぱいおやつを想像してしまいますが
こちらは黒糖味のぎゅっとつまった「ふ菓子」のような食感の甘いお菓子でした(●´ω`●)
見た目が黒くて鰹節を思わせるような形にカットしてあることが
名前の由来なんじゃないかと伊佐津さんと2人で勝手に推測していました(笑)

今日のかずおの部屋
お客様は松本大学経営情報学科で
心理学の講師をされている中山文子さん。
yugure20171130

先月に続いてのご出演です。

学生さんからの日常の悩み相談も聞く機会が多いという中山さん。
学生さんの悩みは友人関係や恋愛について就職についてと多岐に渡るようです。
自分がその位の年齢だった頃を思い出しても心当たりがあります。

大人になっても悩みは人それぞれですよね(;´∀`)
今日はそんな中でも恋愛をしたいという悩みを持っている人の
ヒントになるようなお話を伺いました。

共学の学校に通っていた頃は対象となる人が日常に沢山いるわけですが
短大は女子が多く出会いがないという学生さんもいるようです。
大人になると更に…ということもあるかもしれません。

心理学には「単純接触効果」という言葉があるそうで
簡単に言うと…
「見れば見るほど好きになる」
「会えば会うほど好きになる」とのこと
キャッチコピーみたいですよね( *´艸`)

この効果によると、やっぱり人は会う回数の多い人に好意を抱きやすいそうです。
もちろん第一印象は大事だそうですが
1回より2回、2回より10回と会う回数を重ねることで
好意を抱きやすくなるそうなのです。
(つきまといなどは全く意味が違いますけど)

出会いが無い!と思っている人はやはり最初の一歩を踏み出して
人と出会いに行かないと始まらず
その最初の一歩から次の一歩を踏み出すことが大切だということのようです。

回数を重ねることに至る前に面倒になってしまわないことが鍵かもしれないですね(●´ω`●)

今日の曲
HAWAIIAN6「Ride On Shooting Star」
The Chainsmokers&Coldplay「Something Just Like This」
Billy Joel「Piano Man」

夕暮れミュージック~17cmの円盤は僕らの夢を乗せて松本の夕暮れの空を飛ぶよ~
世良公則&ツイスト「あんたのバラード」
世良公則&ツイスト「知らんぷり」

10-FEET「アンテナラスト」
smorgas「ソード オブ ライチェスネス」
あいざき進也「あなた」
Lorde「Supercut」
ゆず「イロトリドリ」(中山さんリクエスト)


2017.11.30 UP  

ラボパーティーの「てぶくろ」



みなさん、こんにちは!
まつもと日和 木曜日は 小出伊保がお送りしています^^

長野県は昨日、
インフルエンザの流行期に入ったと発表しました。
松本はまだ基準値に達していませんが、
ワクチンが不足している今年は特に要注意!
かく言う私もまだワクチン接種ができず、
予約待ちの状態です。
12月中旬には、との見込みですが、
それまでは自己防衛しかありません!
手洗い・うがい・マスク・そして十分な栄養と睡眠!
闘志満々です^^

今日の“ひだまりおしゃべり”のお客様は   
   ラボパーティー テューター 河西美枝さん
hiyori20171130_01

これからの季節にぴったりの絵本「てぶくろ」を
ラボではどのようなCDにし、
こどもたちはどのように想像を膨らませて表現しているか、
日ごろの様子などと併せて伺いました。
同じ作品でも、子どもたちの表現と大人たち(お母さんたち)の表現では
違ったものになるそうです。
「引っかかる所が違う」とでも言いましょうか。
想像しながら表現するひとつの手段としての「英語と日本語」は
自然に耳から入り言葉になる・・・
様子が目に浮かぶようでした^^

今回は、ラボパーティーでも扱っている
「マザーグース」のポップカードを5名様にプレゼント!
hiyori20171130_02
詩とイラストが描かれたかわいい5枚組です。
ご応募、お待ちしています!

今日お送りした曲は

  Kis-My-Ft2  「赤い果実」
  Little Glee Monster  「ヒカルカケラ」
  ポルノグラフィティ 「THE DAY」
[Alexandros]  「明日、また」
  AI  「FEEL IT」 
  ラボパーティー  「ひとつしかない地球」
  米津玄師   「灰色と青」+菅田将暉
         「打上花火」
  平井堅   「ブランケット」
  aiko   「予告」
  横山だいすけ   「さよならだよミスター」
  高橋優   「シンプル」
  THE ORAL CIGARETTES   「FLOWER」

      でした♪


2017.11.30 UP  

11月最後の木曜は『鍋』人気ランキングでどうでしょ?



 11月30日(木曜日)

おはようございます!
ジャズマスターの伊佐津です。
   ( ̄▽ ̄)

さて11月最後の木曜日、おはよう791。
ことしもあと数回を残すのみとなりました〜。

そんな『今日は何の日』

『本みりんの日』
全国味淋協会が制定しました。
「い(1)い(1)み(3)りん(0)」の語呂合せと、
最も鍋物等で需要の多い時期であることから。

なるほどなるほど・・・

『年金の日』
「いい(11)みらい(30)」の語呂合わせから。

よしっ、では本日は『鍋物』をテーマに行きましょう!

確かにこの時期、鍋物が食卓に!というご家庭は多いと思います。

そんな冬の定番鍋、人気ランキングをお届け〜!

ランキング1位 人気鍋の定番「もつ鍋」! 
ohayo20171130
福岡・博多においては、第二次世界大戦後にもつ肉とニラをアルミ鍋で
醤油味に炊いたものがルーツであり、1960年代にはごま油で唐辛子を炒めて
もつを入れてから味付け用調味料とネギ類を入れてすき焼き風に食べられていた。

ランキング2位 ジワジワ人気「タジン鍋」 
とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な鍋を使い、羊肉か鶏肉と、
香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう。 主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食される。

ランキング3位 どすこい「ちゃんこ鍋」! 
明治末、横綱常陸山以降、相撲部屋で鍋料理が広く取り入れられ、鍋料理は相撲部屋の食事の
代名詞となっていった。一度に簡易かつ大量に調理できる上に栄養のバランスが良く、
材料を加熱しているため伝染病や寄生虫などの心配も少なく、鍋を囲むことで連帯感も生まれるため、
力士の食事に適している。

ランキング4位 熱々が美味しい「鍋焼きうどん」 
うどんを用いた料理の一種。鍋焼き、煮込みうどんとも呼ぶ。
一人用の小型の土鍋にめんつゆとうどんを入れ、その上にシイタケ、かまぼこ、ニンジンや
ネギなどの野菜類、エビの天ぷら、生卵、麩などの具を乗せて煮たもの。

ランキング5位 珍魚でもうまい「あんこう鍋」 
一般的に『西のふぐ鍋、東のあんこう鍋』と言われ冬の代表的な鍋料理として
東日本において広く食べられているが、特に茨城県の鍋料理として、多くの店で提供されている。

ランキング6位 サッパリ豚肉「ミルフィーユ鍋」 

ランキング7位 ガッツリ食べたい「チゲ鍋」 
飯や副菜、キムチなどと共に個人ごとに一人分の量の小鍋で供されるが、歴史の浅いプデチゲは例外で、
大鍋で調理し食卓の中央に置いて皆で取り分けて食べる。コチュジャンと粉唐辛子で辛く仕立てた
チゲが多いが、テンジャン仕立てのテンジャンチゲや清汁仕立てのチゲもある。

ランキング8位 大根がサッパリ味「みぞれ鍋」 
みぞれ鍋は鍋料理の一種。大量の大根おろしを用い、火が通って半透明になった姿が
みぞれに似ていることからそのように呼ばれる。雪鍋、あわ雪鍋とも。
通常の卸金よりは、鬼おろしと呼ばれる竹製の卸器をつかって粗くおろしたほうが早く、
かつ食感が良いとされる。

ランキング9位 最近のトレンド「カレー鍋」 
具材にこれといった決まりはなく、通常鍋物の具材に用いるようなもの、あるいは
カレーライスの具材に用いるものであれば、たいがいの食材とは相性がよい。

ランキング10位 北の幸の郷土料理「石狩鍋」 
石狩鍋(いしかりなべ)は、鮭を主材料とし味噌で調味した日本の鍋料理であり、
北海道の郷土料理である。道東地方で食される同様の鍋料理「十勝鍋」についても記載する。

という事でしたが、さて皆様はこの中にお好みの鍋がありましたか?

僕は話には聞きますが一度もチャレンジした事の無い『闇鍋』に興味があります!
だれか一緒にチャレンジして下さる方がいらっしゃいましたら
是非お誘い下さい。

そして『朝ジャズ』はクルーナー唱法として名高い日本女性ジャズボーカルの至宝!
峰純子さんの特集をお送りしました。

そしてそして『ムダえもん』ではこの年末年始にお出かけの方にお勧めの
『車中泊』のお話をば。

だって年末年始のお宿ってお高くないですか〜?

僕は結構な頻度でこの『車中泊』やりますぜ!

駐車場所がしっかり確保できればね♡
なんだかキャンプ感覚で楽しいですぜ!

(^^)

『エフエムまつもと』が
スマートフォン、PCから放送をお楽しみいただけるようになりました!

FMまつもと専用アプリを入れていただいて
お出かけ先でもお楽しみいただけると嬉しいです。

専用アプリなのでとても使いやすいと思いますよ〜。
無料なので是非お試し下さいませ。是非!

***********************************************

朝っぱらから今日もジャズでした〜♡

1)Whimes Of Chambers Rodney Whitaker
2)The Hand Of Love Rodney Whitaker
3)Ease It Rodney Whitaker
4)The Old Country Bei Xu
5)Old Devil Moon Bei Xu
6)Softly As In A Morning Sunrise Masao Yagi
7)The Shadow Of Your Smile Nicki Parrott
8)Sugar Eddie Landsberg


2017.11.29 UP  

「波田みたらし味の会」のお弁当^^



こんばんは!
夕暮れ城下町 水曜日のパーソナリティー 小出伊保です^^

今日は寒い?暖かい?
天気予報と空を見比べながら服装に悩む日々です。
ところで今は、晩秋?初冬?
そんなことを言っているうちに、11月も明日で終わり。
冬と寒さへの備えが遅れている私は
焦りばかりが募っております。

アシスタントの近藤智郷です( ^ω^ )
今日は1129=いい肉の日でしたが、トークは明日の1130=いい砂糖の日に(笑)
甘トーク&幻の「バターどら焼き」と甘さ120%でした(笑)

伊保の部屋のゲストさんは
松本市波田で農産物加工施設を運営する女性グループ
 「波田みたらし味の会」から
      会長    林あつ子 さん
      副会長   大月恵美子さん   に お越しいただきました。
yugure20171129

なんと!
「波田みたらし味の会」が創作したお弁当、
「旬のまんぷく弁当・波田の味」が
第7回「あなたに届けるJA健康寿命100歳弁当コンテスト」の
「5色を食べて達者が一番」部門の最高賞「すばらしいで賞」を獲得したということで
たっぷりお話をうかがいました。
 
 赤色の梅おこわ、
 黄色のきびおこわに
 緑の枝豆
 ひじきの寒天寄せの黒と
 肉巻き松本一本ねぎの白と、  見事な5色(*゚v゚*)

特別に試食させていただきましたが2色のおこわもとても美味しく、
そして、お弁当にも入っていたスイカの粕漬けのすごく美味しかったこと!
20食以上から注文を受け付けているそうです。お値段は、税込み864円!
地産地消と波田のおかあさん達の手づくりの味、ぜひ一度ご賞味ください〜

本日お届けした曲は

  UNISON SQUARE GARDEN 「Invisible Sensation」
  AI feat カンナ 「キラキラ」
  The Back Horn 「冬のミルク」
  キリンジ 「冬のオルカ」
  高野寛&田島貴男 「Winter Tales 冬物語」
  The Rolling Stones 「Winter」
  MAN WITH THE MISSION 「Find You」
  スピッツ 「歌ウサギ」
  MISIA 「君のそばにいるよ」
  AC/DC 「Back In Black」
  山口百恵 「いい日旅立ち」
     
    でした♪

来週はいよいよ12月!寒いです!がんばりましょう!


2017.11.29 UP  

いい肉の日◎



こんにちは☆
まつもと日和水曜担当のLINDAです!

今日はいい肉の日♪
先日、無茶フェスの帰りの帰路で1人焼肉デビューしてきました!
信州新町のジンギスカン街道でラムとサホークをいただきました。
ジンギスカンは美容にも健康にもよく、お肉と信州新町の景色を心ゆくまで堪能しました◎

hiyori20171129_01
hiyori20171129_02

今日はなんのお肉をいただこうかなー♪
今日にちなんで、1129(いい服、好きな服)を着て1129(いい肉)を食べる!
イベントは、たのしんだもの勝ちです♪

今日お届けした曲は

槇原敬之 『No.1』
平井堅  『POP STAR』
MAN WITH A MISSION  『Find You』
trf  『CRAZY GONNA CRAZY』
AKB48  『11月のアンクレット』
岡崎体育  『電車で聴くと』
BRON-K  『Innocent Luv』
米津玄師+菅田将暉  『灰色と青』
米津玄師  『ナンバーナイン』
Ne-Yo  『So-Sick』
スガシカオ  『夜空ノムコウ』
Monday Michiru  『Groovement』

でした♪