2019.03.30 UP  

第225回サタコン☆間もなく新元号発表



皆さんこんにちは。
まつもと☆サタデー・コンシェルアシスタントのゆーちゃんです。
風が強すぎますー
特に風に遮られている所から開けた所に出ると、余計に強く感じます。
吹き飛ばされるかと思いました

今週のニュースツーワード、全国ニュースのワードは“エイプリルフール”。
「Microsoftがエイプリルフールに参加しない」
企業があたかも本当のことのよう言うとどうしても本気にとらえてしまうので、
参加しないというのは、4月1日のMicrosoftからの情報は正しいと、安心して受け取れます。
あまり、エイプリルフールを大々的にやらないほうがいいと思います。

今週のコネタ!は「コンビニ24時間営業」についてでした。
僕は、大人になると夜にやっているお店が無いと困るのかなと思っていましたが、
アンケートの結果、30歳以上の人は夜は営業していなくても良いと答えたそうです。
やっぱり、夜は寝ましょう!

今日のミュージックインフォメーションはback numberのMAGICでした。
ロック調の新しいback numberが楽しめます。
初回盤にはライブのDVDもついてくるなんてとっても豪華です!

イマドキインフォのコーナーでは新元号について意識調査をしました。
明後日4月1日に新元号が発表されますね。
周りの高校生が予想する新元号に入っている漢字は「安」「栄」「永」の3文字でした。
新しい元号になるにあたっての思いは「平成生まれの私達が古くなるのではないか」
「どのように発表されるのか楽しみ」「スマホ、テレビの前で待機します!」
などなどでした。
4月1日11時30分が楽しみです。

とはいってもまだ平成は1ヶ月あるので残りの平成を悔いの無いように全速力でいきたいと思います。

【本日の曲】
Carly Rae Jepsen/When I Needed You
Liam Payne/Bedroom Floor
Martin Garrix/Don’t Look Down feat. Usher
NERVO/The Other Boys
日向坂46/キュン
milet/inside you
WANIMA/ANSWER
中田ヤスタカ/Crazy Crazy feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu
WEAVER/カーテンコール
JUJU/ミライ
back number/最深部
back number/大不正解
back number/瞬き
Argonavis/ゴールライン


2019.03.29 UP  

先週末は、、、。



はい、おもケンです!

さて、今日のウィークエンドカフェ、冒頭では先週末風邪をひいて寝ていた話をさせていただきました。

先週の放送では、花粉症で喉が痛いな~なんて、ことを言っていたのですが、実は風邪だったようで、、、。

風邪の症状と花粉症の症状があいまって、何がなにやらな状態になっていました、、、。

おかげさまで、ゆっくり休んで回復しました。 

季節の変わり目。皆様もお気をつけくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・

「おすすめ本のコーナー」

おもケンおすすめ!

漫画 トウテムポール 「さがしてよ」

「TSUTAYAのコーナー」

今日はTSUTAYA北松本店 スタッフの西村さんのインタビュー音源をお届けしました!

西村さん おすすめ!

小説 東野圭吾 「マスカレードホテル」
DVD 劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜」

「今日の選曲」

くるり「どれくらいの」
SEKAI NO OWARI「Mr.Heartache」
四星球「フューちゃん」
乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」
Sexy zone「いつまでもいつまでも」

大橋トリオ「アンジュリア」
小沢健二「強い気持ち、強い愛」
奥田民生「ヒーロー」
椎名林檎「野生の同盟」
秦基博「朝が来る前に」
星野源「Week End」

それでは、また来週~!


2019.03.28 UP  

『松本経済新聞』?(^^)まあとにかく覗いてみて下さいよ♡



夕暮れ城下町 木曜担当の伊佐津です。

今年度もいよいよ最終木曜日の放送となりました。
そして本日で1年間お手伝いしてくれた
クーちゃんも卒業となりました。

・・・  (T T)

これから社会人としてさらに活躍してくださいねー。
ありがとうございましたー!

さて、三月の最終木曜日
まずは皆様お楽しみのマーティーのパワーオブミュージックでは
ひと月に1曲、マーティーがプロフェッショナルな音楽家としての視点で
語る解説が好評のシリーズ!

今日は前回に引き続き、スティービー・ワンダーの
『I Just Called To Say I Love You』(邦題 心の愛)
をじっくりと掘り下げて語っていただきました〜。

日本語の意味はだいたい・・・

♪~ 別に新年のお祝いというわけじゃない
おまけのキャンディーチョコレートでもない
歌のプレゼントでもないんだ
実のところ、きょうは普段のありふれた一日だよ

だけど、確実なのは三つの言葉でできた真実を
君にぜひとも言いたいということ

ぼくは I love you を言うために電話したんだよ
そうどれだけ君を想っているか言うために
ぼくは I love you を言うために電話したんだよ
心底から本気でそれを言いたいんだ

心の底から
心の底から

・・・・こんな感じだそう。

そして今日のかずおの部屋
ゲストは『松本経済新聞』の編集長・山口敦子さんにお話をうかがいました。

松本経済新聞???

いやー、おじさんだけどあまりきちんとした経済の話なんて
出来るかなー・・・

どうしよう・・・

的な心配をよそに松本経済新聞とは

食べる、見る、遊ぶ、買う、暮らす、働く、学ぶ、知る・・・といった内容で
ビジネス&カルチャーの話題が満載のニュースサイトの事でした♡

いや、コレは面白いなー!話題のスポットや注目の新店舗、そして今気になるニュースまで
クーちゃんも検索してスマホを食い入るように見ていました。
やはり人気の分野は『食べる』だそうですが(笑)
パソコンでもスマホでもかなり見やすいサイトですよ~。

何でしょう、あまり極端に重くないというか、
興味のある情報がもたれないでスッと見つかる感じとでも
言いましょうか・・・

是非皆様『松本経済新聞』チェキラ!

今日のイカすジャズと昭和の歌謡曲

1)レッツクールワン 山下洋輔
2)ウムウム ボビー・エンリケス
3)グリーンドルフィンストリート リッチー・コール
4)我が恋はここに  シャーリー・ホーン
5)今日でお別れ  菅原洋一
6)心の愛 ハリー・アレン
7)春の背中  キセル


2019.03.28 UP  

今年度最後のまつもと日和は、豪華Wゲスト! 



こんにちは!
まつもと日和 木曜日は 小出伊保がお送りしています^^

今朝の雨は
みぞれ混じりだったところもあったようですね~
私も9時前に車を運転していましたが、
ボンネットの上で白いものがポンポン跳ねていて、
「ん?あられ?」と思った瞬間がありました。
前線の北側に寒気、南側には暖かな空気が残って、
南北で気温差が大きくなったようです。
寒さ対策も、まだまだ油断できませんね。

今年度最後のまつもと日和は
豪華ダブルゲスト!

まずは 「Biyori Library」

   松本市中央図書館 司書   原 愛   さん
                 窪田 健司 さん に お越しいただきました。

ご紹介いただいたオススメ本は、こちら!

 ・「楽園のカンバス」  原田マハ/著  新潮社
 ・「センス・オブ・ワンダー」  レイチャル・カーソン/著  新潮社
 ・「もりのこびとたち」  エルサ・ベスコフ/作・絵  福音館書店

原さんは9月からお仕事に就かれて、7ヶ月。
「まだまだ自分の仕事がやり切れていない!」
と、なかなか自分に厳しい、真面目なお人柄でした^^

そして、2年間、出演する司書さんの“後見人”として
毎回 Biyori Library を支えてくださった窪田さんも、
今日が最終出演。
4月から国際音楽祭推進課へ移られるそうです。
寂しい限りではありますが、
新天地でもご活躍なさること、間違い無し!
またスタジオにお越しいただきたいです。
ありがとうございました。

2組目のお客様は

   松本大学 専任講師   長谷川 尋之 さん
   飲み処ZERO 代表   宮島 三昭 さん

 
意外な組み合わせ?と思われるかもしれませんが、
今シーズン、松本大学と飲み処ZEROさんはコラボレーションして
信州ヴレイブウォリアーズの栄養サポートをしてきました。
選手の試合後のリカバリーを目的として地域でチームを応援し、
地域食材を積極的に使用。
また、お弁当ののし紙の裏面でコンセプトを伝え、
選手に栄養情報と地域の方のメッセージを届けてきました。

食の関係に携わる方たちが力を合わせた活動。
お二人とも、「またぜひやってみたい!」と
おっしゃっていましたよ~^^
スポーツチームの応援方法って
いろんな形があることを教えていただきました。

今日お送りした曲は

  Sexy Zone  「La Sexy Woman」
  倉木麻衣  「薔薇色の人生」
  エレファントカシマシ  「旅立ちの朝」
  ケツメイシ  「~友よ~この先もずっと~」
  荒井由実  「やさしさに包まれたなら」
  福山雅治  「桜坂」
  槇原敬之  「世界に一つだけの花」
        「LOVE LETTER」
  あいみょん  「プレゼント」
  YUKI 「トロイメライ」
  SEKAI NO OWARI  「蜜の月」
  嵐  「Still・・・」
       

      でした♪
  


2019.03.28 UP  

アマルフィは熱海に似ている?!



Ciao a tutti!
みなさん、こんにちは!
Come state?
お元気ですか?

おはよう791木曜日パーソナリティ 水野真理子です。

今日のおせっかいイタリア観光局ではアマルフィ海岸をご紹介しました。

断崖絶壁に邸宅がならび、その美しい景観は世界中の人々を魅了しています。

ただ日本人の私は思いました。

「熱海に似ている!!!」と・・・。

建築物などは前前似ていないんですが、地形?雰囲気?が似ているなーなんて思いました(笑)

私はアマルフィ海岸にある街に留学したほど、ここの地域が大好きです。

愛ゆえに熱海がアマルフィに見えたのかもしれません!

今日お送りした曲はこちら↓

シャーリーホーン
・コートにスミレを
・ベイビーウォンチュープリーズカムホーム
・我が恋はここに

ボビーエンリケス
・ウムウム
・グリーンドルフィンストリート

ルイス スミス
・ワンフォーニルス
・シャンソンドルイス
・ライアンズグルーブ

山下洋輔
・レッツクールワン
・チュニジアの夜
・言い出しかねて

でした♪