2014.12.26 UP  

ありがとうございます。今年最後の「はっぴーす!!!」



おはようございます。えいちゃんです。
今日は、気持ちの良い天気のスタートになりましたね。

年内のおはよう791は、今日でおしまいです。
1年を振りかえると、(月)(水)(金)の人の輪リンクには、112組の
皆さんに、ご出演頂きました。
本当に、ありがとうございます。

このご縁に感謝して、来年も張り切って放送していきますよ。
ohayo20141226

はっぴーす!!!来年は、1月5日(月)からの放送です。
お楽しみに。

今日の本屋さんのコーナーは、この2冊をご紹介しました。
ohayo20141226_02

今日の曲たち。

1:SKOOP ON SOMBODY    「SHA LA LA」
2:シンディー・ローパー    「HEY NOW」
3:SOWELU           「幸せの力」
4:PHAREERL WILLIAMS     「HAPPY」
5:川村結花           「ビューティフル・デイズ」
6:SEAN  KINGSTON       「BUTIFUL GIRLS」
7:シェネル            「うれし涙」
8:EXILE             「SOMEDAY」


2014.12.25 UP  

お早う791 開局1周年スペシャル!



 12月25日(木曜日)

皆様おはようございます!

ジャズマスターの伊佐津です。

皆様のお陰で無事1周年を迎える事ができました
今日のおはよう791は
FMまつもと 特別番組 3時間生放送拡大バージョンでお送りしました!
ohayo20141225

火曜日朝の生田さんと夕暮れ城下町の山本広子さんも登場!

ん〜、やはり広子先輩を前にニュースや天気予報を読んだり・・・

そりゃぁ僕だって緊張しまくらちよこ。

( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

そしてゲストはお馴染み純喫茶ピーナッツの金谷さん

梓川の毛糸屋さん『あむう』の村山さん

https://www.facebook.com/pages/あむうamuu/200994536657029

そしてそして本年最後のお早う791木曜名物
51コーヒーの佐藤さんの電話珈琲講座!

今日は『焙煎』のお話!

~~~~~

9月か11月にかけてコーヒーをよりお楽しみいただくポイントについて
お話してきましたが、今月はコーヒーの基本である「焙煎(ロースト)」
についてお話したいと思います。

焙煎とは「コーヒーの生豆を火で煎る工程」で、これにより芳醇な香りと
ともに酸味、苦味、甘味などの豊かな味わいを生み出すことができます。

焙煎度合いは一般的にはアメリカ式の8段階が多く用いられており、
浅いほうから順に、「ライト→シナモン→ミディアム→ハイ→シティ
→フルシティ→フレンチ→イタリアン」と呼ばれます。
一般的に浅い方が酸味が増し、深くなるほど苦味が増します。
この中で、比較的酸味と苦味のバランスのとれた味わいになりやすいのは
「シティ」で、日本人によく好まれる味わいのため、多くのお店で焙煎、
販売されています。

なお、コーヒーは焙煎後、日がたつにつれて徐々に香味が弱くなるため、
焙煎直後が一番新鮮ですが、実は焙煎したての豆はまだ味が馴染んでおらず、
とげとげしくさっぱりとした味わいになります。
焙煎度合いにもよりますが、焙煎から数日たつと味が馴染んでくるため、
味が馴染んでから約1週間位までがとても香り高くかつ味わいの豊かな
コーヒーをお楽しみいただくことができます。

また、鮮度の見分け方ですが、主に「豆の表面の油の浮き具合」と
「ドリップ時の粉の膨らみ」の2点が挙げられます。

まずは「豆の表面の油の浮き具合」ですが、こちらはご購入前の見分け方
として有効で、油が浮いている豆ほど焙煎から日がたった豆となります。
しかし、この油の浮き具合は焙煎度合いによって浮き出てくる日数が
異なるため、必ずしも油が浮いているから「古い=味が劣化している」
とはいえません。
油の浮く目安としては、常温保存の場合、「シティ」で約1週間後、
「フルシティ」以降の深煎りの豆で当日~数日後で、「シティ」より
浅煎りの豆はそもそも油が浮きにくい特徴があります。
新鮮な豆の油は良質ですが、焙煎から日がたった豆(おいしくいただける
期間を過ぎた豆)の油は酸化しており、味に影響を及ぼします。

次に「ドリップ時の粉の膨らみ」ですが、こちらはご購入後の見分け方
として有効で、お湯を注いだときに粉がハンバーグ状にこんもり膨らみ、
きめ細やかな泡がたてば新鮮な豆となります。
特に浅煎りの豆に比べて深煎りの豆の方が粉の膨らみは大きくなります。

これらにご注意いただきながら、コーヒーの焙煎ならびに鮮度を見分けて
いただき、よりおいしいコーヒーをお楽しみいただけますと幸いです。

最後に、
夏からとなりますが、本年はいろいろとお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

FIFTY-ONE COFFEE
〒390-0815
長野県松本市深志3-8-19
TEL・FAX(0263)87-2537

http://www7.ocn.ne.jp/~coffee51/

※ホームページアドレスは「2015年2月末まで」に変更となります

~~~~~
だってだって〜

♪───O(≧∇≦)O────♪

朝っぱらから今日は大人のクリスマス〜

どうぞ皆様ちょいとばかり早いですが
よいお年をお迎え下さいませ。


2014.12.24 UP  

クリスマスには、チキンに寿司にケーキだ!!!



おはようございます。えいちゃんです。
今日は。クリスマスイブ。
皆さんは、どんなふう過ごされますか?

今日のえいちゃんピックアップ情報は、
クリスマスに食べたいものランキングをお伝えしました。

ダントツは、ケーキでした。

次いで、チキン、ピザ、寿司などが続きましたよ。

アンケートのなかには、「特に」なんてのも沢山ありましたよ。

皆さんも、どうぞ素敵なクリスマスにして下さい。

メリークリスマス。

今日の「松本エンターテイメント情報」は、市民芸術館からの
お知らせでした。
安江さんと、クリスマスバージョンでお送りしました。
ohayo20141224
ohayo20141224_02

今日の曲たち

1:BE BE WINANS     「OH HAPPY DAY」
2:クリス・ハート      「クリスマスメドレー」
3:BOYS CHOIR OF HARLEM   「THIS CHRISTMAS」
4:クリス・ハート       「ラストクリスマス」
5:ダニーマクラーキン     「JESAS THE MENTION OF YEAR MAME」
6:クリス・ハート       「メリクリ」
7:AAA            「LOVE」
8:カーク・フランクリン    「サイレント・ナイト」


2014.12.23 UP  

時代遅れの洋食屋おきな堂の新藤健太店長!



おはようございます!
おはよう791火曜日担当の生田カズです(^^)/

今日はクリスマスイヴ・イヴ!ですね~
みなさんはクリスマスはいかがお過ごしですか??
僕はサンタさんがお仕事をプレゼントしてくれたので、仕事です♪(爆)

さて、今日の人の輪リンクのゲストは、
松本中町の女鳥羽川沿いにある時代遅れの洋食屋、おきな堂の新藤健太店長に
お越し頂きました!

P1080252

イケメン新藤店長、もともとは美容師さんだったそうです。
飲食業に転向して早8年、おきな堂をもっと好きになってもらいたいと頑張っています!

放送終了後、色々と話を聞いていましたら、
なんと地元がかなり近所!中学校の1つ上の先輩でした~(´・ω・`)
なんとまぁ世の中は狭いこと‥

クールな装いでも中身は熱い男です。KENTA SHINDO!!
ぜひ、おきな堂さんへ行ってお話してみていかがでしょう☆

【本日の曲】
宇多田ヒカル/Can’t Wait Til Christmas
ドリームズカムトゥルー/この街で
竹内まりや/すてきなホリデイ
松任谷由実/恋人がサンタクロース
ミスターチルドレン/しるし
エレファントカシマシ/今宵の月のように
JUJU/LAST CHRISTMAS
リルエディ/カラー・ボーン
リルエディ/ハート・マイ・リル・フィーリングス
リルエディ/ライクザファーストタイム


2014.12.22 UP  

山形村・唐沢そば集落。そば幸・店主・根橋昌希さん



おはようございます!えいちゃんです。
この週末は、様々なところでクリスマス・コンサートを行ってきましたよ。

ご来場頂いた皆さんありがとうございました。
まだまだ、コンサートは続きますよ。
良かったらいらして下さい。

さて、今日の「人の輪リンク」のゲストは、
そば幸・店主・根橋昌希さんにお越し頂きました。
ohayo20141222_01

根橋さんは、以前はダンサーを目指して上京されていたそうです。
踊れる、そば屋さんですね。

現在は、お母様の後を継いで2代目としてそば幸さんを、
営業されているそうです。

今後は、蕎麦の好きなお弟子さんが、出来たら良いなとのことでした。

お問合せ:0263-98-2075

今週の「ハッピーフラワー」は、バラ・万華鏡をおつたえしました。
ohayo20141222_02

今年は、52種類のお花を紹介しました。
和花さんありがとうございました。

今日の曲たち。

1:伊藤由奈    「PRECIOUS」
2:OUTKAST    「HEY YA!」
3:ゴスペラーズ    「ミモザ」
4:SEAN KINGSTON    「BEATIFUL GIRLS」
5:COOL DRIVE MAKERS   「スーツケース」
6:BOBBY MCFERRIN     「DONT WORRY BE HAPPY」
7:斉藤和義          「歌うたいのバラード」
8:AI             「HAPPINESS」