2019.02.28 UP  

イタリアかさの傘事情



Ciao a tutti!
みなさん、こんにちは!

Come state?
お元気ですか?

今日は久しぶりの雨♪
雨好きの私にはたまりません(*゚▽゚)

松本は晴天率が高いと言うことで有名なので、
私のような「雨好き」多いのではないでしょうか(笑)

メッセージで頂いた質問・・・「イタリアの傘事情」について

日本には超便利なコンビニがありますが、イタリアにはありません。
なので傘は、路上の売り子さんから買うことが多いようです。
(これを聞いたとき、びっくりしました!)

お値段は1ユーロ~5ユーロほど!
ビニール傘よりもしっかりしたものが買えます。

ちなみにNYの傘事情も似ているそうですよ~!

毎週木曜日のおはよう791の音楽は、
ジャズマスターいさつかずおさんセレクトのジャズナンバーをお届けしています。

菅野邦彦
・シーズフーリッシュシングス
・マイフーリッシュハート
・フールサッチアズアイ

クラーク・トレイシー
・スキャッタードロック
・デビルズチェアロック

エリッククロス
・エンブレイサブルユー
・ザッツザウェイイットイズ
・オールブルース

ティーブかまやつ
・アフターユーブコーン
・ルート66
・アレキサンダーズラグタイムバンド
・素敵な貴方

でした♪


2019.02.27 UP  

今日は冬の恋人の日



水曜日の担当は原山朋子です。

今日2月27日は「冬の恋人の日」だそうです。

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で
恋人同士の絆を深める日だそうで
「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもあるそうです。
本当に世の中にはまだまだ知らない記念日が沢山ありますね。

松本警察署からのお知らせは刑事第二課の山口佳恵さんです。
今日のお知らせは「振り込め詐欺の抑止対策」についてです。
全国的にも被害が相次いでいるオレオレ詐欺などの特殊詐欺被害。
松本警察署管内でも家電量販店の店員を名乗る男から
「あなたのカードが不正に利用されている」という電話があった後
預金銀行保険機構を名乗る人物から
「カードが不正に利用されているので作り直した方がいい」と電話があり
実際家に来た人物にカードを渡してしまうという被害がありました。

年々巧妙化していく詐欺に騙されないように
「振り込め詐欺撲滅3ない運動」を行っているそうです。
1.出ない
 ナンバーディスプレイにして知らない電話番号からの着信には出ない。
 常に電話を留守番電話にしておき、メッセージを残さない人にはかけ直さない。
2.わたさない
 家族以外に通帳やキャッシュカードは渡さない。
 キャッシュカードの暗証番号はメモしたり人に教えたりしない。
3.払わない
 儲かる、家族が困っているなどと言われてもお金を払わない。

家族ぐるみで詐欺の被害にあってしまうこともあるということですので
おかしいと思ったらすぐに警察に相談しましょう。

松本警察署 0263-25-0110

今日の曲
Aaliyah「At Your Best(You Are Love)」
Chara「Heaven」
Bruce Springsteen「Devils&Dust」
H ZETTRIO「MESHI-episode2-」
First Aid Kit「Emmylou」
Earth,Wind&Fire「In The Stone」
Camila Cabello「Something’s Gotta Give」
Radiohead「There There」
Stevie Wonder「Too High」
Bruno Mars「Just The Way You Are」
James Brown「Mother Popcorn」
Rachel Platten「Grace」
Ariana Grande「Get Will Soon」


2019.02.26 UP  

飲みニケーションは是が非か?



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

今日は脱出の日なんですって。
ナポレオンが流刑されていたエルバ島から脱出した日とのことで、
日常のうやむや諸々から脱出しましょうやという日なんだとか。
“脱出の日”、なんだかすんごいパワーワードでした。
何から脱出したいかなぁ。いまはこたつかな?笑

さて、今日は新年度も迫ってきたところで「飲みニケーション」がテーマでした。
今どきの若者の「お酒離れ」をよく聞くようになりましたが、
社会に出ればお酒の席への出席も迫られるもの。
でもこれって、是が非でも必要なのでしょうか?

アンケート結果によると、社会人の6割の方が「飲みニケーション」は必要、
と回答していました。
しかし、アルコールが飲めなければソフトドリンクを飲めばいい、
といった声も多くなっていて、
必ずお酒じゃないとダメという風潮は薄れてきたようです。

ただし!
別のアンケートによると、今までに使って後悔したお金はなんですか?
という質問の第1位が「飲み会」なんです(p_-)
飲みニケーションは必要だからどんどん行っちゃおう!、
なんてしていると、将来後悔することにもなりそうです。

何事も、楽しく、ほどほどが一番ですね!
新社会人のみなさん、新年度までのあと1ケ月を有意義にお過ごしください!

【本日の曲】
Awesome City Club/燃える星
家入レオ/この世界で
フジファブリック/恋するパスタ
Lady Gaga & Bradley Cooper/Shallow
星野源/Family Song
あいみょん/マリーゴールド
Foorin/パプリカ
片平里菜/HIGH FIVE
電気グルーヴ Feat. Inga Humpe/Shangri-La
Mrs.GREEN APPLE/僕のこと
wacci/タフネス&サバイバー
C&K/ワタタリカ


2019.02.25 UP  

今日も情報盛り沢山でした。



おはようございます。えいちゃんです。
急に春が近づいてきましたね。今日も「はっぴーす」で行きましょう。

「焼きたてパンの美味しいお便り~まつパンぺろり」のコーナーは、
ベーカリー&カフェ SWEETの森さんとお届けしました。
今回は、スイート 縄手本店で行われている「縄手モーニングバイキング(850円)」を
紹介していただきました。美味しいパンがそろった充実のモーニングメニューです。
是非お出掛けください。森さん、ありがとうございます。

さて、ゲスト1組目はカズちゃん先生こと、中日本司法書士事務所 所長の横井和雄さんに
お越しいただき、「遺言書」についてお話いただきました。

カズちゃん先生ありがとうございます。

「松本グルメ 今日のランチはこれで決まり!」のコーナーは、
とり麺や・五色の西澤さんとお届けしました。
今日は五色はお休みなのですが、最近「餃子」を始めたそうです。
ラーメンと餃子は黄金コンビ!とり麺や五色の餃子を
皆さんも是非味わってみてくださいね。西澤さんありがとうございます。

ゲスト2組目は「信州大学・劇団山脈」の皆さんにお越し頂きました。

3月2日(土)13時~、3月3日(日)18時~
松本キャンパス内・山脈スタジオにて行われる、追い出し公演のお話を
お聞きしました。素晴らしい演技です。
詳しくは劇団山脈ホームページをご覧ください。

本の紹介は興文堂の奈良井功社長とお届けしました。

今日は、「払ってはいけない 資産を減らす50の悪習慣」
(荻原博子 著、新潮社 出版)をご紹介しました。

今日の曲たち

1:槇原敬之  「朝が来るよ」
2:MISIA 「もう一度ふたりで歌いたい」
3:槇原敬之   「どーもありがとう」
4:大原櫻子   「さあ、冒険だ」
5:槇原敬之   「記憶」
6:C&K     「愛の光」
7:クリス・ハート  「あなたへ」
8:OWLCITY 「GOOD TIME」
9:GREAT DJ 「THE TING TINGS」
10:サスケ      「青いベンチ」
11:SARA BAREILLES   「BRAVE」


2019.02.21 UP  

移住したい都道府県1位は・・・



Ciao a tutti!
みなさん、チャオ!

Come state?
お元気ですか?

おはよう791木曜日 パーソナリティ 水野真理子です。

長野県がこの度「移住したい都道府県1位」に選ばれたそうです!

NPO法人の調査では2年連続、また某雑誌では13年連続ということです。
長野県民にとって誇らしいことですよね~!

長野県って本当に素敵!めっちゃいいところ!と思って生活しているせいか、
「移住したい」と思ったことがありません(笑)

でも….ちょっと暖かい地域には憧れちゃうな~(´∇`)

毎週木曜日のおはよう791の音楽は
ジャズマスターいさつかずおさんセレクトのジャズナンバーをお届けしています。

今日お送りした曲はこちら↓

モンティアレキサンダー
・ハッピートーク
・サティスファクション
・ワンスアイラブド
・ハイフライ

本田竹広
・アイルビカムザチャイルド
・イッツグレイトアウトサイド
・ウィズアワソウル
・サンソング

シンガーズアンリミテッド
・ユーアーザサンシャインオブマイライフ
・ジャダ
・ホエアイズラブ
・晴れた日に永遠が見える

でした♪