2019.12.26 UP  

2019年最後のおはよう791!



おはようございます!
おはよう791、木曜日の生田和徳です(^^)/

早いもので年内最後のおはよう791になりました~
今年も朝のお供にお楽しみいただけましたでしょうか?
お聴きいただきありがとうございました♪
また来年もよろしくお願いいたします!

さて、昨日はクリスマス。
僕はおはよう水曜日の清水くんに引き連れられ(!)
「アナと雪の女王2」を見に行って来ました~
二作目ってあまり期待できないのがセオリーと言われますが、
個人的にはとっても面白く鑑賞できましたよ!

ファンタジー感?がアップした感覚で、
男子でも楽しめる要素が増えたのかなぁ。
そして愛に溢れた内容でした。
なんせエルサが綺麗。僕はエルサ押しです。

また新しい年を迎えます。
みなさんの健康とご多幸を願っております。
それでは、また来年お会いしましょう(*^^)v
次回もお楽しみに!

今朝もジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお届けしました。

【本日のジャズナンバー】
01 プラムアイランド
02 リズマニング
03 花は咲く
04 クリスマスキス
05 ハブユアセルフ ア メリーリトルクリスマス
06 スクランブル
07 サーキット
08 ハンドストラップ
09 サッチアナイト
10 アンフォーゲッタブル
11 マイファニーバレンタイン


2019.12.25 UP  

体育とスポーツ



おはようございます!
おはよう791、水曜日の生田和徳です(^^)/

メリークリスマース♪(^.^)♪
先週末に雪が降ってホワイトクリスマスになるかなぁと思いきや、
しっかり晴れたクリスマスになりました。
今朝はよく冷えました。
朝4時の松本は氷点下3度を下回っていましたよ~
暖冬傾向がある中、やっと冬が本気出してきたんでしょうか?

今週も現役松大生の清水くんとお送りしました。
なんとクリスマスプレゼントにさつまいもの詰め合わせをくれました。
焼いて返そうとおもいます←
さて、今朝の791研究室のテーマは「体育とスポーツ」。
昨今なにかと話題の単語ですね。
体育の授業が「スポーツ」になる、
国民体育大会が「国民スポーツ大会」になる、などなど。

清水くん曰く、日本の体育の授業では「~~ができた」など、
評価することが重視される傾向にあると言っておりました。
戦前から日本ではスポーツの授業は「運動を楽しむ」から「身体を鍛える」
ことを主な目的としてきた歴史があります。

文科省で出している体育の定義の中にも、
子ども達が一定の身体能力をつけられる、といった文言があります。
その“一定”に到達することが必要なのですね。
おかげで僕なんかは体育の授業が嫌いでした。
もっとスポーツって楽しいはずなのになー。

時代と共に、これから体育の授業も変わっていくのでしょうね!

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
浜田雅功&槇原敬之/チキンライス
Justin Bieber & Mariah Carey/All I Want For Christmas Is You
Nissy/まだ君は知らない MY PRETTIEST GIRL~Chistmas ver.~
イディナ・メンゼル/レット・イット・ゴー
back number/クリスマスソング
さだまさし/案山子
Sia/Santa’s Coming For Us
安室奈美恵/Christmas Wish
ジャクソン5/I Saw Mommy Kissing Santa Claus
稲垣潤一/クリスマスキャロルの頃には
E-girls/Merry × Merry Xmas
桑田佳祐/白い恋人達


2019.12.24 UP  

美容室maniの原田愛さんご登場!



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

やっと雪が降ったかと思ったら、今日の日差しで一気に融けそうですね。
ただ心配なのは、今後一気にまとまった雪があるかもしれないとのこと。
うへ~‥((+_+))

さて!
今月から第四火曜日朝のマンスリーゲストとして、
松本市みどり町の小さな美容室maniから、美容師の原田愛さん登場でーす♪
ラジオをお聴きのみなさん、ぜひ“愛さん”“愛ちゃん”の愛称でお耳馴染みください(^^)

愛さん、今の場所でお店を開いて11年目に入ったそうです~
もともと独立したキッカケのひとつに、自分が仕事で使っていた薬剤や
ジャンプーなどの洗剤の、身体への影響を考えるようになったことがあります。

いまでは手肌もすべすべしている愛さんですが、
当時は日々のシャンプーでボロボロズタズタで大変だったとか‥。
使う製品や成分を見直すことで、徐々に良くなったそうです。

特に最近は自分で開発?実験?することも始めたそうで笑
“キッチンから生まれるスキンケア”を合言葉に、
身近にある材料の中で、肌や髪に良い効果を探しています(^.^)
専門的な資格も取りに行っているそうですよ~

次回も色々と教えてもらおうと思います!
キーワードは、「米パワー」です!
それではお楽しみに!

【本日の曲】
山下達郎/クリスマス・イブ
Sarah Brightman/I Wish It Could Be Christmas Every Day
安藤裕子/クリスマスの恋人
Ariana Grande/Last Christmas
カネコアヤノ/マジックペンと君の名前
JUDY AND MARY/クリスマス
John Lennon/Happy Xmas – War is over
宇多田ヒカル/Can’t Wait ‘Til Christmas
竹内まりや/すてきなホリデイ
桑田佳祐/Kissin’ Christmas(クリスマスだからじゃない)
クレイジーケンバンド/クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって?
土岐麻子/Christmas in the City


2019.12.23 UP  

今朝は雪が降りましたね。



おはようございます。えいちゃんです。今朝は薄っすら雪が積もりましたね。
何となくクリスマスの雰囲気になってきました。

さて、今朝の「焼きたてパンの美味しいお便り~まつパンぺろり~」は、
SWEETの森さんとお届けしました。
「クリームサンタ(190円)」「トナカイくん(130円)」
「ゆきだるまのシチューパン(200円)」をご紹介しました。
クリスマスや冬にぴったりのパンですよ。ぜひSWEETでお買い求めくださいね。
森さん、ありがとうございます。

ゲストコーナーはマンスリーゲストの中嶌きみ子さんにお越し頂きました。

今年1年を振り返ってのお話をお聞きしました。
今年、きみ子さんは大活躍でしたね。充実した年だったとのことです。
きみ子さん、ありがとうごさいます。

「松本グルメ!今日のランチはこれで決まり」は、
とり麺や五色の西澤さんとお送りしました。
限定の「ちゃんぽんと皿うどん」、年内最終日限定ラーメンを紹介していただき、
五色ストーリーをお話いただきました。西澤さん、ありがとうございます。

今日の本は、興文堂の奈良井功社長とお届けしました。

「こども六法」(山崎聡一郎 著 / 弘文堂)をご紹介頂きましたよ。
功社長、ありがとうございます。

今日の曲たち

1:May J 「サンタクロースメドレー」
2:DEEN 「愛の鐘が世界に響きますように」
3:May J    「Wish Forever」
4:DEEN 「Fine Day」
5:May J 「I Believe」
6:DEEN 「OCEAN」
7:クリス・ハート   「メリクリ」
8:PENTATONIX 「That`s Chistmas To Me」
9:クリス・ハート    「白い恋人達」
10:PENTATONIX 「Let It Go」
11:クリス・ハート    「クリスマス・イブ」
12:PENTATONIX 「ザ・クリスマス・ソング」


2019.12.19 UP  

今年の音!



おはようございます!
おはよう791、木曜日の生田和徳です(^^)/

今朝、こんな話題をピックアップしました。
補聴器国内最大手のリオンが発表した「2019年心に残った音」についてのアンケート。
インターネット投票で、20歳以上の男女各500人を対象に行ったそうです。

複数回答可で1位に輝いた今年の音は、
「ラグビーワールドカップで日本代表がグループリーグを突破した瞬間の歓声」
だそうです!
わかりみ~

第2位は「台風接近時、テレビやスマホから流れた警報音」。
第3位は「即位祝賀パレードなどの歓声」、でした。

確かに、いずれも今年を象徴する音ですよね~
さすが補聴器メーカー、視点が面白いです(゜_゜>)

ちなみに対象外でしたが、これ確かに!と思ったのが、
「タピオカドリンクを飲む際、容器にストローを刺す音」
でした。
「パチン!」って結構な音がするんですよね~
でもフタが意外と硬くてうまく刺さらないぴえんみたいなやり取りがあったような。

どんな音が印象的な2019年でしたか?
それでは、次回もお楽しみに!

今朝もジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーを
お送りしました!☆

【本日のジャズナンバー】
01 リバーフロー
02 ストレングス
03 ウェイバックホーム
04 グリーンドルフィンストリート
05 サムシングカミング
06 サンサンナナ
07 フラワーズ
08 チェックポイントチャーリー
09 ラブ
10 この素晴らしき世界
11 スマイル