2019.02.19 UP  

電話で英会話



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

今朝はどんより曇り空のスタートとなりましたー。
昼過ぎからは雨になるらしいです。
今夜はスーパームーンなのに‥、見られるかなぁ(+_+)

さて今日のゲストは松本市平田にある学び舎ライフの小林瞳先生!
今回のテーマは「英語で電話対応」でした。
実際にこのシチュエーションになったら恐怖です、
身振り手振りが通用しないわけですからねー。

瞳先生によると、ゆっくり丁寧に話すことが大切だそうです。
これは通常の電話対応でも同じですね!

こちらから電話をかけて、先方に「○○さんと話したいのですが~」と伝える場合、

Hello. This is Ikuta.
May I speak to Mr.(Ms.)○○?

となります。

“May I speak to”はとても丁寧な聞き方だそうです。
これは電話以外にも使えそうですね!

次回もお楽しみに!

【本日の曲】
King Gnu/Hitman
あいみょん/プレゼント
中島美嘉×加藤ミリヤ/Gift
Superfly/Wildflower
嵐/One Love
miwa/キットカナウ
DREAMS COME TRUE/あなたと同じ空の下
TOKIO/Symphonic
[Alexandros]/ハナウタ
Nulbarich/Kiss
AI/One Love
山下智久/Reason


2019.02.18 UP  

今日は、良いお天気の1日になりそうです^^♪



おはようございます。えいちゃんです。
何だか昼間は、春のような感じですね。春も直ぐそこかな?

今朝の「焼きたてパンの美味しいお便り ~まつパンぺろり~」は、
ベーカリー&カフェ SWEET(スヰト)の森さんとお届けしました。
ナンドック(350円)、シーフードシチューカップ(190円)、
アボカトとスモークサーモンのベーグルサンド(480円)を紹介していただきました。
どのパンもとってもおいしそうでしたよ!森さん、ありがとうございます。

マンスリーゲスト1組目は、民芸旅館 深志荘の
堀内菜々子さんにお越し頂きました。

とうじそばコース、宴会コース、ふぐコースなど、
色々なお料理のお話をお聞きしました。
詳しいお問合せは、民芸旅館 深志荘 0263‐28‐6500まで。

「松本グルメ 今日のランチはこれで決まり!」のコーナーは、
とり麺や・五色の西澤さんとお送りしました。
五色のうみそば、とり二郎、五色ストーリーについてお話いただきました。
西澤さん、ありがとうございます。

マンスリーゲスト2組目はほけんのフルマークスの代表 川上毅さんを
お迎えしてお話をうかがいました。

川上さん、ありがとうございます。

今日の本は、
「2019年版 間違いだらけのクルマ選び」(島下泰久 著、草思社 出版)
をご紹介しました。

今日の曲たち

1:C&K    「続→60億分の1」
2:MACO 「LOVE」
3:NAO      「君にもらう手紙」
4:INFINITE 「24時間」
5:MUNEHIRO 「LUV」
6:シェネル    「Happiness」
7:GEMINI   「Jast for you」
8:フジファブリック  「若者のすべて」
9:GEMINI 「Good Life」
10:Sumika 「LOVERS」
11:GEMINI      「My crew together」


2019.02.14 UP  

バレンタインはイタリア発祥!!



Ciao a tutti!
みなさん、チャオ~!

Come state?
お元気ですか?

おはよう791 木曜日パーソナリティ 水野真理子です。

2月14日といえば、バレンタインデーですよね!

しかもバレンタインはイタリアが発祥なんです!!(ここぞとばかりにアピール(笑))

やっぱりアモーレの国は違いますよね~(♡ω♡*)

しかし日本のように女性から男性へチョコレートを贈るのではありません。

“La festa degli innamorati” 

“恋人の日”

という別名があるように、恋人が愛を確かめ合う日だそうです。

アモ~レ度が高い気がしますよね♡

しかし、大切な人の笑顔を見たいことに相違はありません。

幸せなバレンタインをお過ごし下さい!

Buon San Valentino!

今日お送りした曲はコチラ↓

ジェイホガート
・サンバパネグラ
・ブラウンレディ
・ウエストエンドダンサー

赤崎真由美
・ドリームスビル
・イフアンハドユー

横内章次
・モーニン
・ニューオリンズサンディ
・ユアウォッチイズテンミニッツスロー

ウラジミール・シャフラノフ
・ファームルーツ
・イージーウォーカー
・キッズアープリティピープル

でした♪


2019.02.13 UP  

最後のお弁当。



おはようございます!
今日のおはよう791、水曜日の原山朋子さんの代打で生田和徳が登場しました!
今朝は昨日に比べてよく冷えましたね、氷点下5度。寒かったです。
そいえば昨夜から仕事部屋での作業中、足元にひんやりと冷気を感じました‥。
風邪ひかないようにしましょうね!

さて、今朝のトピックは「高校生最後のお弁当」でした。
高校3年生は3月頭に卒業式が迫り、学校で食べるお弁当も“最後”になります。
それは作る方も同じで、親御さんにとっても“最後”のお弁当になるわけです。
そんな最後のお弁当がちょっぴり特別だったという投稿がSNSで話題になっています。

お弁当を作ってくれているお母さんやお父さんから手紙が添えられていた、とか、
お弁当のおかずにキャラ弁のようにメッセージが描かれいた、とかですね(^.^)
その手紙は、子どもの成長や卒業を祝福する内容や、
「最後だからありがたくお食べ!」といったお茶目なものまで。

そのメッセージに感動した高校生が、SNSに感謝の気持ちとともにアップしているわけです。
普段はなかなか伝えられない「ありがとう」を、最後のお弁当が運んでいるんですね♪

【本日の曲】
C&K/道
ナオト・インティライミ/夢のありか
GReeeeN/約束 × No title
BUMP OF CHICKEN/話がしたいよ
ToshI/赤いスイートピー
Ms.OOJA/AGAIN
乃木坂46/帰り道は遠回りしたくなる
あいみょん/今夜このまま
MISIA/アイノカタチ feat.HIDE GReeeeN
HYDE feat.YOSHIKI/ZIPANG
椎名林檎と宮本浩次/獣ゆく細道
ぼくのりりっくのぼうよみ/Sunrise(re-build)
Nulbarich/Silent Wondrland


2019.02.12 UP  

デュオ(重奏・連弾・重唱)でお届け



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/
放送スタートして間もなくの上空は厚めの雲が出ていましたが、
9時を過ぎてから眩しいくらいの日差しです♪

今朝はアンジーそれ子の音楽室。
朝からクラシックミュージックをお送りしました。
バレンタインが明後日に迫った今回のテーマは、二人で熱く奏でる「デュオ」!
バイオリン、ピアノ、オペラをお届けしました。

一曲目のバイオリンのデュオ、とっても朝っぽいさわやかな演奏で素敵でした!
椿姫など耳馴染みのあるオペラも、アンジーさんの解説の後に改めて聴いてみると
印象が違うものですね~

≪今朝のクラシック≫
モーツァルト作曲/オペラ「魔笛」より 私は鳥刺し
J.S.バッハ作曲/コラール前奏曲より おお神の子羊よ、罪なくして
ウェルディ作曲/オペラ「椿姫」より 花より花へ

2月17日(日)、松本市のハーモニーホールで今年も
ニューイヤー松本ボーカルフェスティバルが開かれます。
今回で33回目、ハーモニーホールと共に歩んできたの歴史あるイベントです。
入場は1,000円、13時開場で13時30分スタートです!
ぜひお聴き逃しなく!(^.^)

【本日の曲】
[Alexandros]/SNOW SOUND
Kis-My-Ft2/君を大好きだ
中島美嘉/KISS OF DEATH produced by HYDE
Nulbarich/Kiss You Back
Kalafina/storia
amazarashi/ナモナキヒト
Aimer/I beg you
wacci/最上級
IZ*ONE/好きと言わせたい
岡崎体育/私生活