2019.10.31 UP  

火災の恐怖



おはようございます!
おはよう791、木曜日の生田和徳です(^^)/

今朝は衝撃のニュースが入ってきました。
沖縄のシンボルのひとつ首里城が火災で全焼してしまいました。
原因は朝の時点ではわかっていません。
僕も高校の修学旅行で沖縄に行った経験があり、あの赤がとても印象に残っています。
集合写真の定番スポットでもありますし、守礼門と共に写真に残っています。

首里城は450年に渡って、琉球王国の政治と文化の中心でした。
しかし、1945年に第2次世界大戦の沖縄戦で焼失し、58年に守礼門が復元され、
1992年に正殿などの復元が完成しました。
2000年には首里城跡が「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として
世界遺産に登録されました。

記憶に新しいノートルダム寺院の火災のようで、
地元の皆さんの悲しみの声に心が痛みます。
再度の復元はされるのでしょうか。
ぜひ元通りになってほしいものです。

今朝はジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお届けしました。
ではでは、次回もお楽しみに!

【本日のジャズナンバー】
01 冬の終わり
02 オズチャイルド
03 くも
04 フーツ
05 愛しの彼女
06 オールインラブイズフェア
07 ルックオブラブ
08 レットイットビーミー
09 エーフラットマイナー
10 マイファニーバレンタイン
11 ハートバップ


2019.10.30 UP  

副業YouTuber?気になる収入は‥!



おはようございます!
おはよう791、水曜日の生田和徳です(^^)/

最近はずっと曇りの朝ですね、濃霧注意報が出ていました。
かなり濃い霧です。季節を感じますね~

さて、今朝の気になるトピックは、副業YouTuberについて実情をご紹介。
YouTuberNEXTの調査によると、Youtubeに自身のチャンネルを開設し、
配信を行っているYouTuber、817人にアンケートした結果、
動画配信に伴う収益が一番多い層が「1~5万円」(233人)、
「1万円未満」を合わせると全体の52.4%が5万円未満の収益を得ているそうです。

会社員をしながら配信している人も多く、お小遣いとしてはいい金額かも?
中には「30~50万円」(29人)という強者もいて、ここまでくれば職業YouTuberですね!
ちなみに、動画配信にかけている時間についても項目もあり、
1日1~3時間が最も多く、10時間をかけているなんて人も30人いました。

動画配信で収益を上げるって大変なんですね~

ではでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Mr.Children/Your Song
AKB48/ハロウィン・ナイト
木村カエラ/HOLIDAYS
Official髭男dism/Pretender
大原櫻子/オレンジのハッピーハロウィン
きゃりーぱみゅぱみゅ/Crazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~
Rihanna/Disturbia
マイケル・ジャクソン/Thriller(Steve Aoki Midnight Hour Remix)
King Gnu/Slumberland
P!NK/Just Like Fire
HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA/HALLOWEEN PARTY
米津玄師/Lemon
NICO Touches the Walls/ニワカ雨ニモ負ケズ


2019.10.29 UP  

台風被害の復旧は進めども



おはようございます!
おはよう791、火曜日担当の生田和徳です(^^)/

今朝、番組がスタートした時間は曇りだったんですが、
次第に雨に変わっていきました。
よく降りますね~

さて昨日、長野市の洪水被害の地域に行ってきました。
仕事の都合で通りかかっただけではありますが、被害の現状に驚きました。
まず千曲川は大水の後を思わせる様子で、
河川敷に作られた畑やりんご畑は泥をかぶり、りんごの木には枯れ草が巻き付いていました。

国道117号には泥が残っていて、乾いた泥が車の往来で土埃になり舞い上がっていました。
道路沿いの店舗は軒並み閉店し、駐車場には機材やテーブルなどが出され、
室内から掻き出されたと思われる泥が積みあがっていました。

また、住宅街に入ると家の外壁や、軒先の車に洪水の跡がついていて、
所によっては私の背丈以上の高さに見える跡もありました。
そんな中登下校する地元の中学生の皆さんはマスクを着用していたり、
ジャージ姿だったりと、まだまだ復旧が残っている状況を目の当たりにしました。

松本地域では中央東線の特急あずさが28日に全線で通常運行を再開するなど、
少しずつ日常生活を取り戻しつつあります。
しかし長野市などの今回の被災地域はまだまだこれからです。
できることから協力しましょう!

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
日向坂46/ホントの時間
Cocco/願い叶えば
Official髭男dism/最後の恋煩い
Sexy Zone/麒麟の子
ヨルシカ/声
GReeeeN/ノスタルジア
DADARAY/to burn a light
WANIMA/GONG
Uru/願い
まふまふ/忍びのすゝめ
UNICORN/That’s Life
9mm Parabellum Bullet/名もなきヒーロー


2019.10.28 UP  

今日も情報盛り沢山でお送りしました。



おはようございます。えいちゃんです。
気持ちの良いスタートになりました。

さて、今朝の「焼きたてパンの美味しいお便り~まつパンぺろり~は、
SWEET(スヰト)の森さんとお届けしました。
・「りんご食パン」(360円)
りんごの美味しさをギュッと濃縮した
ドライアップルと林檎のペーストを練り込んだ秋の食パン
・「大人のベーグル」(220円)
濃厚なブルーチーズ、サクサクソフトな食感のカシューナッツ、
そしてアクセントに黒胡椒を混ぜ込んだ大人の味のハードベーグル。
・「牛乳パン」(190円)
滑らかで口どけの良い濃厚なクリームをたっぷりサンド!

3つのパンを紹介していただきました。ぜひSWEETでお買い求めくださいね。
森さん、ありがとうございます。

今日はマンスリーゲストの中嶌きみ子さんをお迎えして
12月に行われるコンサートについてお話頂きました。

12月12日 木曜日 10時15分から 
音楽文化ホール・小ホールで開催です。
料金は3000円です。詳しくは、中嶌きみ子さんのホームページをご覧ください。
きみ子さんありがとうございます。

松本グルメ「今日のランチはこれで決まり」は、
とり麺や五色の西澤さんとお送りしました。
来月の限定、とり二郎を紹介していただき、
五色ストーリーをお話いただきました。西澤さんありがとうございます。

今日の本のコーナーは、興文堂の奈良井功社長とお届けしました。

「新・松本を楽しむ本」をご紹介しましたよ。
功社長、ありがとうございます。

今日の曲たち

1:今井美樹   「MIss You」
2:GEMINI 「Memories」
3:Chara 「月と甘い涙」
4:Robert de Boron 「Sunny Days」
5:工藤静香      「Ice Rain」
6:John Wander 「First Fire Works」
7:クリス・ハート    「あなたへ」
8:森山良子       「あなたが好きで」
9:山崎まさよし     「僕はここにいるよ」
10:森山良子      「母の子守唄」
11:サスケ        「赤いベンチ」
12:森山良子       「幸せの場所」


2019.10.24 UP  

霜の降りる時季になりました。



おはようございます!
おはよう791、木曜日の生田和徳です(^^)/

今日は二十四節気の「霜降(そうこう)」だそうです。
霜が降りる時季なのですね~
標高の高い山では雪が降り始めたので、紅葉も進みそうですね!

気が付けば10月がもう終わるんじゃないでしょうか‥?
衝撃です。
半ば洒落のように2019年は早いね~なんて言い続けてきましたが、
本当に終わりが見えてくると色々と焦ります。

なんせ「末」の呪縛がやってくる。
「週末」「月末」「年末」「年度末」。
この「末」になるとどうしても忙しいという方、いらっしゃいませんか?
僕もその一人です。
体調に気を付けて乗り切りましょうね‥。

さて、今週もジャズマスター伊佐津和朗さんセレクトの
ジャズナンバーをお送りしました。
いかがでしたか?
次回もお楽しみに!

【本日のジャズナンバー】
01 オールオブミー
02 ウイスパーノット
03 エブリシングハプンストゥーミー
04 マトリクス
05 ミンガスエレクタス
06 ジンジャーブレッドボーイ
07 ソウルアイズ
08 ミスターエーティ
09 マイフェイバリットシングス
10 セプテンバー
11 グッドライフ