2022.02.28 UP  

2月最終日!スイート縄手本店リニューアル!



おはようございます!
おはよう791、月曜日の生田和徳です(^^)/

2月最終日ですね!なんかあっという間の2月でした。
先日やっと確定申告の資料準備が終わり、
税理士さんに急かされてなんとか終わらせることができました‥。
だから早かったのかな、2月‥。

さて、スイートのまつパンペロリでは、
今日からリニューアルオープンするスイート縄手本店のお話をお聞きしました!
「カフェ スヰト」のプレオープンWEEKメニューとして、
今週は5商品、
✿穂ミックスサンド
✿雅フレンチトースト
✿源BLTホットサンド
✿煇クラムチャウダーセット
✿颯ピザトースト
がドリンクセットで500円で登場するそうです(*ノωノ)
とっても美味しそうでしたー!

このメニューに使用されているパンを店頭で購入できます。
メニューの頭文字になっている漢字がパンの名前です。

✿穂(ホマレ)/グラハム食パン
✿雅(ミヤビ)/ブリオッシュ食パン
✿源(ゲン)/カンパーニュ
✿煇(ヒカル)/バゲット
✿颯(ハヤテ)/プレーン食パン

それぞれ信州産小麦を使ったり、松本の湧水を使ったり、
地元食材にとことんこだわったパンです。
街歩きの休憩にチョロっと寄ってみようと思います!
楽しみだなーo(・∀・)o

それでは次回もお楽しみに!
今朝は昨今の情勢を踏まえて、平和ソングです。

【本日の曲】
ゆず/Hey和
THE BOOM/島唄
ゴールデンボンバー/世界平和
サザンオールスターズ/ピースとハイライト
夏川りみ/涙そうそう
AYUMI HAMASAKI & KEIKO/a song is born
AI/HEIWA
SEKAI NO OWARI/虹色の戦争
桑田佳祐 & Mr.Children/奇跡の地球
一青窈/ハナミズキ
THE BLUE HEARTS/青空


2022.02.24 UP  

冷え込みましたねー



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

いやぁー今朝も冷え込みましたねー((+_+))

家を出発する時、車のフロントガラスがガッチガチに凍っていました…
久し振りに解氷スプレーを使ったのですが、そのスプレー自体がとても冷たい!!
氷でも持っているのかと思うくらい冷たい!!
私の手が凍ってしまうのではないかと思うほどでした(*_*;)
次回から手袋をしてから解氷スプレーを使おうと思います。

木曜日の『おはよう791』は、
ジャズマスター・伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。

今朝お送りした曲は、

福井ともみ
『テイクファイブ』
『セプテンバー』
『スマイル』

ニュークールコレクティブ
『燃えよドラゴン』
『ウイークエンドビザール』

キャロラインヘンダーソン
『テンダリー』
『リベルタンゴ』
『誰かが私を見つめてる』

アートファーマー
『ラブレター』
『コンステレーション』
『ムービングアウト』

でした(^^)/


2022.02.23 UP  

ミッドナイトスワン



おはようございます!
おはよう791、水曜日の生田和徳です(^^)/

今朝もよく冷えましたね~
マイナス6度の朝でした。
車の中に置いていたペットボトルの水が凍りました(*’ω’*)

さて、水曜お馴染みシネマトースターのコーナー。
今回は『ミッドナイトスワン』をご紹介しました。
草なぎ剛さん主演で2020年の話題作です。

女性の心を持ちながら身体は男性として生まれたトランスジェンダーの主人公「凪沙」を、
草なぎ剛さんが体当たりで演じていらっしゃいます。
第44回日本アカデミー賞では最優秀主演男優賞を獲得し、
作品自体も最優秀作品賞に選ばれた傑作です。

こちらの映画、控えめに言って「衝撃作」。
観終わったときの衝撃がもうすごかったです(´゚д゚`)
草なぎさんがニューハーフを演じるのはあくまで序章、
凪沙と生活を共にする中学生の一果の成長と、
ふたりの心の変遷がとにかくドラマチック。

ストーリーの中心的な要素に「バレエ」がありますが、
キャストもバレエ経験者にこだわった人選になっています。
その辺りの制作陣の意気込みも感じて頂ければと(^^)

ミッドナイトスワン。
深夜の白鳥、夜に羽ばたく白鳥の名に込められたメッセージ、
これでもかと人間を描いた脚本に驚嘆します。
とにかく、オススメです。
夜中にティッシュボックスを抱えてご覧ください(*ノωノ)

それでは、次回もお楽しみに!

【本日の曲】
fun. Feat. Janelle Monáe/We Are Young
Katy Perry/Wide Awake
Gotye Feat. Kimbra/Somebody That I Used To Know
Taylor Swift/We Are Never Ever Getting Back Together
Kelly Clarkson/Stronger
Years & Years/Starstruck
Martin Garrix/Pressure
Imanbek/Goodbye
Rezz/Taste of You
Go_A/SHUM
Skrillex, Starrah & Four Tet/Butterflies


2022.02.22 UP  

ねことみかん



おはようございます!
おはよう791、火曜日の生田和徳です(^^)/

今日は2022年2月22日で2がいっぱい並ぶ「猫の日」だそうです~
猫好きさんにはたまらない日ではないでしょうか(*ノωノ)
次にこれだけ2が並ぶのは200年後の2222年、ですかねw
貴重な猫の日楽しみましょう♪

さて、マンスリーゲストは美容室マーニの原田愛さん!
今日のテーマは「みかんの皮」でした~
みかんの皮は掃除に使ったり漢方になったりと、
わりと活用されている印象があります。

愛さんもその成分に注目して、皮を煮出し、
その煮汁で髪を洗ってみたところなんとこれが良かったそうで!
とりあえず良さそうな情報があれば試してみる信条の愛さん。

みかんの皮に含まれるリモネンが洗浄成分になるものの、結構強い成分のよう。
そのため肌にピリピリすることもあるため、
煮出して薄めるとちょうどよくマイルドになるのだとか(*’ω’*)
頭皮の余分な皮脂を溶かしてサッパリするみたいです!

みかんの皮に対して5倍程度の水の量で火にかけ、
20分くらいじっくりコトコト煮出すとよいそうです。

ちなみに柑橘類には光毒性の作用があり、
肌についた状態で日光に当たるとシミ等の原因になるそうです。
このみかんの皮を試す時は、夜寝る前の方がよさそうですね(#^^#)

今日もタメになりました~
愛さんありがとうございました!

それでは次回もお楽しみに!

【本日の曲】
Aimer/悲しみの向こう側
ジャニーズWEST/進むしかねぇ
緑黄色社会/キャラクター
BiSH/ぴょ
Superfly/やさしい気持ちで
カジヒデキ/MUSCAT/マスカット
milet/Ordinary days
SEKAI NO OWARI/Diary
ヒグチアイ/悪魔の子
Ado/レディメイド
ずっと真夜中でいいのに。/袖のキルト
ずっと真夜中でいいのに。/ばかじゃないのに
ずっと真夜中でいいのに。/猫リセット
SCANDAL/MIRROR


2022.02.17 UP  

煮物だけでなくサラダにも!



おはようございます!『おはよう791』木曜日担当のおぐっちゃんです(^^)/

番組が始まる少し前から小粒の雪が舞い始めました。
先週に続きまた雪か…と思っていましたが、どうやら一時的なものですぐ止んだので一安心(;´∀`)
だた、この先の天気予報に「雪」という言葉が多数登場しています。
一体いつまで雪が降るのやら…
今後の雪情報にご注意を!

さて、今日は「千切り大根(切り干し大根)の日」なんだそうです。

美味しいうえに、干すことで栄養もアップしているという何とも素敵な食材ですよね!
大人になるにつれ、切り干し大根の煮物の美味しさに気付いた私
切り干し大根って煮物にしがちですが、サラダにしても美味しいということを「まつもと日和」の給食コーナーで知りました。
煮ものとはまた違った食感なので、切り干し大根の新たな魅力を発見!といった感じですよ♪
美味しいので皆さんも是非お試しください(^^)/

木曜日の『おはよう791』は、
ジャズマスター・伊佐津和朗さんセレクトのジャズナンバーをお送りしました。

今朝お送りした曲は、

ハンク・ジョーンズ
『リラクシンアットカマリロ』
『マイナーコンテンション』
『スポンティニアスコンバスション』

ジョージ・ベンソン
『チャタヌガチューチュー』
『ドントレットミールーズディスドリーム』

アニタ・オディ
『晴れた日に永遠が見える』
『キャンドルライトアンドワイン』
『ライクサムワンインラブ』

モンティ・アレキサンダー
『ダブルバレル』
『マーカスガーベイ』
『フリーダムストリート』

でした(^^)/